私の日常のアニメ化!!!

私の日常に起こった事をイラストと音楽を添えて投稿していきます。

家族との大切な時間、佐久島へ

時が経つのは本当に早いものです。気がつけば40歳。かつての自分なら、こんな休日の過ごし方をするとは想像もしなかった。

 

先週の土曜日、梅雨の合間に訪れた貴重な晴れの日。資格の勉強など色々とやることはありましたが、家族で佐久島へ遊びに行くことにしました。少し湿った空気に、心地よい風。真夏の日差しほどの厳しさはなく、どこか懐かしい初夏の匂いがしました。

佐久島といえば、愛知県の三河湾に浮かぶ小さな離島で映画「名探偵コナン 天空の難破船」の舞台としても知られています。

 

 

船で島に渡るのですが、5歳の下の娘にとっては初めての船旅。彼女は目を輝かせて、興味津々で楽しんでいました。その姿を見ていると、かつての自分の姿が重なって見えました。新しいものに出会う度に胸を躍らせていた、あの頃の自分。

 

佐久島にはアート作品が点在しており、レンタサイクルを借りて島を巡りながらそれらを鑑賞することができます。

9歳の上の娘はまだ自転車が少し苦手でした。

自分より歳下の子達が自転車に上手に乗ってる所を見て

上の娘「あの子達乗れてる。。。」

と心配そうにしていましたが、自転車に乗り出したら、ものの10分ほどでスイスイと乗れるようになり自転車での散策を楽しむことができました。下の娘は嫁が借りたチャイルドシート付きの自転車に乗せて、一緒に風を感じながらの探索です。

娘たちが特に気に入ったのは、「イーストハウス」というアート作品でした。その場所で無邪気に笑い、楽しむ姿を見ていると、私の胸にも込み上げるものがありました。彼女たちにとって、新しい体験や成長の機会を与えられたことが、本当に嬉しかったです。

下の娘は初めての船旅という新たな体験を、上の娘は自転車に乗れるようになったという成長を。それぞれにとって、特別な一日となりました。娘たちの笑顔を見ながら、この日が彼女たちの心に残る素晴らしい思い出になってくれればと願います。

帰りの船の中、娘たちの笑顔を見ながら考えました。娘たちの純粋な喜び、新しいことへの好奇心、そして無限の可能性。そんなことを考えながら波に揺られていると疲れたおじさんは寝てしまい、気づいた頃には港に到着していました。

佐久島の風景とアートに触れ、家族で過ごした時間は、私自身にも大切な思い出となりました。子どもたちの成長を感じながら、自分もまた、少しずつ変わっていくのを感じます。40歳になった今、こんな風に家族と過ごす時間が、何よりも大切で、かけがえのないものだと実感しています。

忙しい日常の中で、こうして家族で過ごす時間は本当に貴重です。これからも、子どもたちと共に、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。佐久島で過ごした日、耳に入る波の音と子供たちの笑い声が素敵な一日でした。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

ランキングに参加していますのでよろしければクリックorタップよろしくお願いします。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

今日の一曲

TRINIX x Rushawn - It’s a beautiful day (Lyrics by Jermaine Edwards)